江東区内の施設として、
地域社会の交流を大切にしながら、安心して心豊かに
暮らしていただけるような施設を目指しています。

ご利用にあたって

住み慣れた町で介護や介護予防などのサービスがご利用できます。
要介護認定の申請をし、認定された方がご利用できます。介護度によって介護サービス(介護給付)と介護予防サービス(予防給付)に分かれます。

非該当 必要に応じて区の行う介護予防事業が受けられます。
[要支援1・2] 介護予防サービス
[要介護1〜5] 介護サービス

ご利用施設・サービス・事業

▼特別養護老人ホーム 寿園

要介護認定を受け、身体又は精神に著しい障害があるため、日常生活全般にわたって介護が必要であり、家庭において常時介護を受けることが困難な方がご利用できます。


▼寿園短期入所生活施設/寿園介護予防短期入所生活施設
 (ショートステイ)

在宅で生活されている要支援・要介護等の認定を受けた方で、入浴・食事などの日常生活上のお世話が必要な方を短期間お預かりすることができます。


▼寿園通所介護(デイサービス)/寿園介護予防通所介護
 寿園地域密着型通所介護/寿園介護予防地域密着型通所介護

要支援・要介護等の認定を受けた方で、入浴・食事、レクレーション等を行います。状態により利用グループが異なります。詳細は担当にお問い合わせください。


▼介護予防元気いきいき事業

区内にお住まいの65歳以上の方で介護認定の結果、非該当と認定された方の介護予防サービスです。
介護予防のために、運動機能向上、栄養改善、口腔機能向上のなかから、サービスセンターでは運動機能向上をプログラムし、要支援状態にならないようご協力いたします。


▼寿園 在宅介護支援センター

在宅生活が継続できるよう専門職員が総合相談を行うとともに介護保険申請など高齢者行政サービスの申請を受け付けています。


▼寿園 居宅介護支援センター

介護保険に基づいて居宅サービス(介護予防・介護給付)計画を作成し、サービス事業所との連絡調整やその他の便宜の提供を行います。


※各サービスとも施設内をご見学いただけます。ご希望の方は、お気軽にお電話にてご相談ください。